hamachangのブログ

ダイアリー

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2/27 鴨川デルタの味

件(くだん)のサークルで闇鍋会を開催した。メンバーはいつもの面々に加え、他のサークルの人も交えて暗闇の中で鍋をつつきあった。 闇鍋の方法についてだが、まずベースとなるスープを鍋に用意。火にかけて煮立ってきたら電気を消して時計回りに一人づつ持ち…

2/26 吉田寮

昼まで寝ていたが、友人から吉田寮のコンパへ誘われたので着いていった。多くの人が知っていると思うので吉田寮についての説明は省く。今日のコンパは受験生おつかれコンパ、受験生でない私が参加して良いものかと思ったが特に制限は無さそうだったのでタダ…

高校時代の怪文書を発掘①

高校1年の頃、特に親しい友人等だけを集めたインスタント・テレグラムのアカウントで延々と投稿し続けていた怪文書をGoogleドライブの下の方から発掘したので公開しておく。自分に酔ったアホガキの駄文です、悪しからず。以下、高校入試についての話。 2020…

2/25 道化

実は去年の春頃から、縁あって某国政政党の手伝いをしている。政治活動の手伝いというとビラ配りであったりとか街宣の補助だったり色々とやるわけだが、私の場合は着ぐるみの中に入って政党のマスコットキャラクターを演じるという役割。最初はなかなか難し…

2/24 駅員ごっこ2

今週はバイト続き、と以前書いたが今日も朝と夕方それぞれみっちりバイトに勤しんだ。私は関西の某私鉄でアルバイトをしているが、今日はターミナル駅での勤務だった。現行では主な電車の種別が普通・準急・準特急・通勤特急・特急とあるのだが、終点の駅で…

2/23 ムクリ

昼過ぎに起きてこたつの中でウゴウゴしていていたが、髪も切ったことだし外出することにした。でも金もないし外出して何をしようかしら。何となく今日は鴨川でゴロゴロする気分でもない…。目的は無いがとりあえず河原町まで行ってみることにした。祇園四条ま…

2/22 王将

爆発寸前になっていた髪の毛切った。短くしてもらったのでスッキリ。 今日のバイト終わりに先輩に集って王将をご馳走になった。やはり王将、しかも大宮の1号店。餃子定食が美味しい。これ以上記すこともないのでここらで失礼する。 近頃あまり書けていないの…

2/21 ぷぴ

今週はずっとバイト。来月は東京に行くのでお金を貯めないといけない。その他にも色々と欲しいものが沢山あったりして、あかん。 実は高校の時から考えていたことがひとつあって、大学生のうちにスーツを買うということ。洋服の青山とかの吊しではなく、ちょ…

2/20 衝動

ろくに読まないのにまた本を増やしてしまった…。早朝のバイトから戻って来て、夕刻まで惰眠をむさぼっていた為部屋にこもりっぱなしはあかんと考えて出町の商店街へ夕飯のおかずでも買いに行こうと寝癖のまま繰り出した。(一文長すぎ)ワイシャツの上にセータ…

2/19 眠い

昨日の誕生日会後の二次会は大いに?盛り上がった。全員が酒に酔い、わけのわからんテンションで「京都が占領されたらどうなるか」について各人が語り合った。また、人工衛星はやぶさの素晴らしい点を私が演説すると、デー志社大学SF研究会の先輩も同調。地…

2/18 おめでとう

先輩の誕生日を今出川の鳥貴族でお祝いした。女性関係に気をつけて下さい!という意味で誕生日プレゼントは夏目漱石『行人』をプレゼント。涙を流して喜んで頂きました。二次会は先輩の下宿。現在お楽しみ中なのでここら辺で失礼。

2/17 惜別

今週末からエゲレスへ留学に行く先輩の送別会を今出川沿いにあるカフェコレクションにて行った。送別会といっても二人だけだが。私はいつも通り鶏皮バターライスを注文、先輩はよくわからないチャンポンみたいなスパゲッティを食していた。コレクションは京…

2/16 下宿について

あー寒い。この前まであんなに暖かったのにこの寒さはなんだ。寒いのは嫌いだし、冬も嫌いだ。近頃天気のことばかり記している気がする。さっさと春が来てほしい、私にも春が!身も心も寒くて凍え死にそうだ。なんだか最近、私の周りの人間が皆幸せになって…

2/15 回想

昨日2/14は言わずと知れたバン・アレン帯の誕生日だったようだが(分かる人だけに分かればよい)、一日遅れて高校時代の腐った思い出が蘇ってきたのでここに供養する。高校時代、私は何を血迷ったか陸上部に入部した。脚も速くないし運動も苦手なのに。なぜ突…

2/14 フニャフニャ

バイト先の優秀な諸先輩方に夕食を御馳走になった。まぁこんなバレンタインデーがあっても良いだろう。これからの約一ヶ月間、大学の少ない友人、バイト先の人間が海外旅行・留学・免許合宿・帰省等々の理由で洛外へ出てしまう。ただでさえ寂しがりの私がこ…

2/13 天一

北白川にある天下一品の総本店へラーメンを食べに行った。天下一品は好物で、こってりがたまらん。広島にいた頃はよく食べていたし、京都に越してきてからも無性に食べたくなる時は三条の天下一品をよく利用する。基本的にどの店舗でも美味しいラーメンを食…

2/12 帰巣

天気が良すぎる、もう春か。暖かすぎて今日は腕まくりなどして外出した。外出といっても、鴨川で寝ていただけだけど。暖かな陽射しのなかでゴロンと寝転がる。隣では外国人がギターを弾いて、鴨川デルタにBGMを流し続けている。あぁ、幸せだなぁと。こうして…

2/11 復活の日

非常に有意義な土曜日を過ごしたと胸を張って言えるだろう。午前8時頃に起床、二度寝を経由して12時に入浴。歩いて京都古書会館で行われている古本まつりへと向かった。夏秋と比べると規模は小さいが、それでも十分。普段、古本を漁るときに面倒なのは各書店…

2/10 無

一日中下宿から出なかった。本当に不毛なカス同然の一日を過ごしてしまった。いろいろ重なって最近元気がないように感じる、なんにもやる気がおきない。明日は部屋を掃除しようと思う。外出していないので載せる写真もない。

公衆電話について

公衆電話ってとても魅力的な物だと思う。名前の通り公衆に向けた電話であり、スマホのように持ち歩くこともできず通話しかできない。でも、とってもロマンに溢れていると思う。地下鉄の駅やデパートのエントランス等、壁にぽっかり空いた大きい本棚程度のス…

2/9 分からない

文通相手のことを考えるとしんどくなる。どうせ成就することのない恋愛だから諦めるべきだとは思うし、そんなことは重々承知しているのだが、私にはどうしても諦めきれないのだ。しかし彼女への想いが強すぎてストーカーの様に執着してしまうのはもっと違う…

2/8 大文字

2023年初の大文字登山を敢行した。今回も例に洩れず火床でカップラーメンを食べた。地上はずいぶん暖かくなってきたが、山の上はまだまだ寒い。しかし大文字から見る夜景は格別であった。 猛烈な眠気に襲われているので今日はここでやめにする、寝る。大学の…

2/7 人間

久しぶりに部室へ顔を出した。私は大学内の運動部を専門に取材する、スポーツ新聞を制作する部活に所属している。現在2月末に発行する最新号の編集期間であり、休みであっても部室に集合してみんなで新聞を作り上げる。だいたい、新聞の制作は記事を執筆する…

2/6 フイルムと言いたい

36枚撮りのフイルムを使い切ったので北大路ビブレの中にあるカメラのキタムラで現像をしてもらった。直後にバイトが控えていたので、当日に受け取りはできなかったが焼いてもらうのが楽しみだ。ただ、値段に驚いた。いわゆる一般的な"写真"の状態にするのに…

2/5 昼寝

天気がよかったので、昨日に引き続いて鴨川デルタに来てしまった。今日はブルーシートを持って。出町柳駅のシズヤで買ったカルネをbrunchにして、風にあたりながら食べた。森見登美彦の『四畳半王国見聞録』を寝転がってちょっとずつ読んでいると、私と数米…

2/4 鴨川デルタ

鴨川デルタをご存知だろうか。京都市内を流れる高野川と賀茂川(こちらもかもがわ)が合流してひとつの川になるポイントがあるのだが、そこがΔの形をしていることから鴨川デルタと呼ばれている。森見登美彦氏の作品や各創作にもたびたび登場する、観光スポット…

2/3 駅員ごっこ

今日は朝から新しい駅での勤務が始まった(私は鉄道会社でアルバイトをしています)。それなりの規模で、京都の有名観光地へ向かう支線が出ている駅。バイトの先輩には寒くてしんどい駅だ、と言われていたがマイクの音も聞こえやすくて思いの外勤務しやすい駅…

2/2 さみしい

短い時間だったけれど、好きな人と一緒に過ごすことができて幸せな日だった。お昼に鴨川デルタに集まって、今出川通りの喫茶店で紅茶を飲んだ。今日の私は調子が悪くて、喫茶店では無言の時間が続いてしまった。気まずい思いをさせてしまっていないかとても…

2/1 悲しい

明日(2/2)は件の女性とお出かけする日なのだが、同時に彼女が東京へ帰ってしまう日でもある。まだ会ってすらいないのに、彼女が帰ってしまうことが悲しくて寂しい。もっと長い時間一緒に過ごしたいし、行けなかった喫茶店にも行きたい。初めて会ったときみた…

1/31 幸せ

意中の方が関東から京都へやってきた。以前から文通をしている女性だ。実は木曜日に食事へ行く約束をしていたのだが、バイトが終わりお互い時間があるとのことなので夕食を取った。久しぶりに会う彼女はとても美しく食事どころではなくて、会話するにもガチ…