hamachangのブログ

ダイアリー

2/13 天一

北白川にある天下一品の総本店へラーメンを食べに行った。天下一品は好物で、こってりがたまらん。広島にいた頃はよく食べていたし、京都に越してきてからも無性に食べたくなる時は三条の天下一品をよく利用する。基本的にどの店舗でも美味しいラーメンを食べることができるが、京都には天下一品の本店がある。行かないわけにはいかんだろうということでバイト先の人間二人を連れだって向かうことにした。私の下宿から店までは微妙に距離があるので移動手段に迷ったが、叡電に乗りたいと言う人間がいたので茶山まで叡電に揺られた。月曜の午前11時という時間ではあったが店の外には行列、芸大が近いこともあってかビジネスマンより大学生ぐらいのお客さんが多い印象だった。この本店には"牛すじラーメン"なる北白川総本店限定メニューが存在するのだけど、どうせならオーソドックスなラーメンこってりをということでラーメン+コロッケ定食を注文、べつだん美味しい!というワケでもないが有名チェーン発祥店舗としての気概というか本物を見せつけられたような、そんな気がした。でも全然美味しかった。百万遍にあれば通うんだけどなぁ、いかんせん距離がある。百万遍のラーメンで思い出したが最近あくたがわに行っていないことに気がついた。頻繁にラーメンを食べるほどお金が無いのも確かだが、何故か足が向かない。しかしあくたがわも無性に食べたくなるときがあるので、どうせまた近いうちに行くことになると思う。

明日の朝は寒くて暇な駅でバイトである。始業時間も他より一時間早いのでそろそろ寝ることにする、なんて健康的(現在午前一時)。
f:id:hamanochang:20230214005009j:image
f:id:hamanochang:20230214005030j:image
f:id:hamanochang:20230214005045j:image