hamachangのブログ

ダイアリー

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5/30 野球

京セラドームでオリックス対広島の試合を観戦してきた。4-0で広島が負けてしまって残念、プロ野球なんか久しく触れていなかったのでかなり新鮮だった。昔カープが25年ぶりに優勝したとき、本当に熱狂してたなぁと思いだしてしみじみ。なんだか懐かしくなった…

5/29 ヒッチレースの写真

ヒッチレース中の写真を時系列順にアップしてみる。昨日の体験記と並行して見てみて下さい。

5/28 ヒッチレースの記録

京都大学吉田寮で行われる吉田寮祭の一企画、"ヒッチレース"に単身参加してきた。参加者は吉田寮を午前0時に目隠しをされて出発、無一文で日本のどこかに置き去りにされそこからヒッチハイクで帰ってくるという趣旨の企画である。 5/27の午前0時、吉田寮祭の…

5/27 日数を調整の為、空けておく

5/26ヒッチレース

吉田寮祭の企画、ヒッチレースに参加してきた。明日詳しく書きます。お楽しみに

5/25 難しいー、

国債

5/24 ウームムー

自分の将来の展望についてじっくりと考えてしまう…。俺、ちゃんと就職できるのだろうか?職業を選ばなれければ就職自体は可能だろうが、実を言うと職業は選びたい。とりあえずひとつふたつの企業採用ページに登録だけしてみた。どうなるかは分からんが、とに…

5/23 安心

すごく眠いので今日も後から書くが、起きたらちゃんと書くつもりなので安心してほしい…。ではおやすみ。 追記2023/05/24 8:56 といって、何かあるわけでもなく…。今日はちゃんと講義に出て珍しく真面目な日だった。講義後に男だけの部室で性に関する話題で盛…

5/22 あとで

先に寝る 寝かせてほしい…

5/21 鴨川にいる

深夜3時51分、まだなぜか鴨川デルタにいる…。風呂を出て外をふらふらしていると、知り合いがデルタの先端で晩酌をやっていたので途中参加した。明日は早朝からバイトなので私はオロナミンCで参戦、知り合いとその他の参加者は同志社京大嵯峨美大…初対面の人…

5/20 ホルモー

映画の鴨川ホルモーを鑑賞した。いま猛烈に眠いのでまた明日追記する。

5/19 ドイツ文学

朝からずっと雨が降っていた。普段こういう日は大学なんかさぼって一日中アパートでごろごろしているのだけど(アホ)、金曜日は4限にドイツ文学の講義があるためカッパを着てわざわざ原付を大学まで走らせた。なぜこの講義に出席するかといえば、もちろん単位…

5/18 会議

自分で撒いた種のせいだが、色々な団体に所属しすぎて忙しくなってきた。大学の部活に、他大学のサークル2つ、私が主催するサークル、寮の連携局…ここでは言及できないがもう一つ団体に所属していて、今日はバイト終わりに立て続けに会議が2回あった。疲れて…

5/17 歩く

京都は暑すぎて、今朝は玄関を出てすぐムワッとした温風に全身を包まれた。あちい、あちい… 溶けそうである。夜もずいぶん陽気になってきて、布団に包まると汗ばんでしまう。こんな日は散歩に行こうか。下宿から出て、出町柳駅の方面を歩いてゆく。葵橋を渡…

5/16 寝ますおやすみ

寝ます。今日は書く気分じゃないです、おやすみ成〜

5/15 眠いンゴねえ

眠い眠い!朝からバイトなのであと3時間と少ししか寝れないな…。気合で何とかしよう。 今日は部活の顔合わせ会という、新入生紹介の席が設けられた。部員もなかなか沢山増えて、賑やかになりそうである。何人残るか見ものでもある。とりあえず顔と名前を早く…

5/14 全共闘以後

例の読書会で読み進めていた外山恒一『全共闘以後』を読了した。今までこんな感じの本を読んだことが無かったし、かなり分厚い。私にはしんどかった。が、読書会という空間にかなり助けられたのが幸いであった。参加者6人中4人が外山恒一の主催する教養強化…

5/13 後述

深夜に奇行を犯したせいで猛烈に眠いです、起きたら追記しておきます。 追記(2023-05-15 2:00) それで結局、何をしていたかと言うと18〜23時頃まで読書会。その後車で京都〜三重県にあるラーメン山岡家へ向かったのである。私は運転免許を持っていないので同…

5/12 読書会

昨日から明後日の日曜にかけて、友人が主催している読書会に参加している。課題図書は外山恒一『全共闘以後』である。簡単に概要を説明すると、1968年の全共闘から学生運動というモノは世間的には下火の一途を辿っている…と解釈されがちではあるが実はそうで…

5/11 丸善

昨日の鯉は結局捕まえることができず、午前四時頃に就寝した。そのせいで12時ぐらいまで爆睡、久々に泥のように眠った気がする。さて昼からどうやって一日を過ごそうかと考えていたワケだが、今日から始まる読書会の課題図書を丸善へ買いに行くことにした。…

5/10 無念

鴨川の鯉を獲って食べよう、の企画第二回目。深夜に神宮丸太町駅に集まって川中をざぶざふど進んでゆく。2時間ほど粘って探してみたが、全然いない。ただただ疲れただけであった。しかし、ここまで来たら捕まえるまで絶対に諦めたくない…。次回こそは捕まえ…

5/9 休講

二限のアメリカ史入門が三週連続で休講。大丈夫だろうか…。教員が何か体調悪いとかなんかなのだろうか、しかし三週連続ともなると流石に単位についても心配になってくる。遅れたぶんどう勉強するかな。

5/8 いつも通りか?

特に書くこともない。いつも通りだ。朝バイトへ行って帰宅後昼寝、起きるともう夕方のバイトの時間。そういえば、今日の鴨川は前日の雨のせいでずいぶん川の流れが早かった。 最近演劇というか、昨日の鑑賞した影響も相まってひとりでブツブツ映画の科白やら…

5/7 鑑賞

熊野寮にて劇団未必の故意「熊の場所」を鑑賞した。正直なところ、あまり意味は分からなかったがとりあえず面白かった。熊がとても気持ち悪く、ちょっと愛らしい。展開的にはかなりホラーというかシリアスというか。原作があるようなので是非読んでみたいと…

5/6 闇鍋再び

また闇鍋会をした。前回と同じく、各自思い思いの食材を鍋へぶちこんでゆく。正直なところ今回の闇鍋は前回よりも完成度が高く、まずい。しかし腹を括って食べきった。 食材は以下の通り。 わらび餅、ハンバーグ、うまい棒明太子味、しらたき、パックンチョ…

5/5 GWは

ゴールデンウィークも半ばを過ぎて、今日は朝から夕方までアルバイトに勤しんだ日だった。お客が沢山いればまだやりがいがあるというモンだが、ガラガラでかなり退屈した。天気があまり良くなかったせいか、嵐山に行く観光客もそこまで多くなかった。まぁ暇…

5/4 よくない

うーん、よくない。フェンシング二日目、今日もなかなか調子が悪く振るわなかった。うちの大学は二部降格のピンチです。来週のエペ戦に期待!とにかく頑張ってほしい。 取材から戻って、夜は知り合いのシェアハウスへお邪魔して鍋を頂いた。二度目の訪問であ…

5/3 部活へ

今日は大学のスポーツ新聞部の活動で一日を消費した。午前からお昼にかけては大山崎町でフェンシング部の取材へ。残念ながら今日はなかなか調子が振るわなかったようで、あまり良い結果とはならなかった。二日目の5/4、明日に期待したい。フェンシング部の選…

5/2 眠いので

とにかく眠いので、明日書きます 明日は部活で大山崎まで向かうので車内で書こうっと。

5/1 あわわ

ゴールデン・ウ・イークの影響で授業が振替の時間割となった。月曜だが水曜日の時間割で。水曜一限の中東論の講義が何気に楽しみである。今日は部室で新入部員らとなかなか仲良くなれたかなと思う。昼休憩に後輩を誘って飯へ行ったが、これは俗に云うハラス…