hamachangのブログ

ダイアリー

5/8 いつも通りか?

特に書くこともない。いつも通りだ。朝バイトへ行って帰宅後昼寝、起きるともう夕方のバイトの時間。そういえば、今日の鴨川は前日の雨のせいでずいぶん川の流れが早かった。

最近演劇というか、昨日の鑑賞した影響も相まってひとりでブツブツ映画の科白やらなんやらを呟いている。寝る前に、前にも書いた中島らもの『永久も半ばを過ぎて』の一節を、マイクで吹き込んでみよう。下記参照

「私は本というものは 近い将来なくなるんじゃないかと思っています 本作りを生業にしている私がこういうことを申し上げていいのかどうか しかしそうなるでしょうね これからは フロッピーディスクを買ってきて パソコンの画面で読めばことは 足りるわけですさっき駅前を散歩していまして 古本屋を見つけました なかなかいい店ですね あの美粧堂ってのは。そこで買ってきたのがこれです パスカルとその世界 昭和33年 の刊行です まあたまには難しい 本でも読もうと思ってみた わけなんですが ところが 私にはこの本が読めない 紙が完全に劣化しています この酸性紙の寿命は約20数年と言われています さらに 私も本が好きですから 心が痛むんですが これから少し残酷な光景をお見せします パスカルは泣いてるでしょうね…。これは無線閉じと言って 接着剤を使って造本 してあります さて この医師会の40年の記録を…」

面白い作品なので皆さんも読んでみては。
f:id:hamanochang:20230509004751j:image
f:id:hamanochang:20230509004806j:image