hamachangのブログ

ダイアリー

2/26 吉田寮


昼まで寝ていたが、友人から吉田寮のコンパへ誘われたので着いていった。多くの人が知っていると思うので吉田寮についての説明は省く。今日のコンパは受験生おつかれコンパ、受験生でない私が参加して良いものかと思ったが特に制限は無さそうだったのでタダ飯を食べに向かった。まずは18時〜からの演劇を鑑賞。演目は「ゲバラvsメカゲバラ」、通称ゲバラと呼ばれている寮外生とメカゲバラのどちらが本物のゲバラか周囲の人間を巻き込みながら勝負するという内容。最後にダンスバトルをしてメカゲバラが勝利していた。終始よくわからなかったが後で聞いた所演じている方もよくわかっていなかったらしい。だが何となくナンセンスさは感じとれたし他の観客と同じ様な感想を持つことができたのではと思う。とりあえず面白かった。

演劇を鑑賞したあとはカレーを皆で食べる。受験生おつかれコンパなので受験生が優先、後半に頂いたが肉がでかくて美味しかった。私は吉田寮に知り合いがいないので適当に座って近くにいる人に色々と話しかけてきた。関東から来た受験生、他大学所属のチェ・ゲバラ似の学生(彼が主役だった)、4浪の受験生、何故か吉田寮に住んでいる京産大生、吉田寮OB等々…とにかく雑多な人達と話して知り合いになることができた。吉田寮はとても温かい空間で何人をも受け入れる雰囲気が漂っている、見学可能かは知らないが京都に来た際はぜひ行ってみてはいかが。吉田寮に限らず学生寮は生活空間でもあるので写真撮影などは許可を取りましょう。
f:id:hamanochang:20230227023757j:image
f:id:hamanochang:20230227023803j:image
f:id:hamanochang:20230227034350j:image
f:id:hamanochang:20230227034416j:image