hamachangのブログ

ダイアリー

2/24 駅員ごっこ2

今週はバイト続き、と以前書いたが今日も朝と夕方それぞれみっちりバイトに勤しんだ。私は関西の某私鉄でアルバイトをしているが、今日はターミナル駅での勤務だった。現行では主な電車の種別が普通・準急・準特急通勤特急・特急とあるのだが、終点の駅ではこのうちの準特急・特急・通勤特急に乗っているお客さんを全員降ろして車内の忘れ物確認、座席の方向転換を行う。ホームで待っているお客さんが間違えて乗ってしまわないよう、「車内整理をしますからご乗車にはならないでください」的なことをアナウンスするのだが外国人の方や慣れてない方はどうしても乗ってきてしまうので結構大変である。例えば8両編成の電車の最後尾で作業中に先頭の1両目にお客さんが誤って乗ってしまった場合、車体長18×8=144mの距離を猛ダッシュしてお客さんを降ろしにかかる。今日は特にきつかった。皆さんもホームではなるべく駅員さんの放送を聞いておいてほしい、意外と大事なことを言っているかも。

出町柳駅の周辺は明日に控えた国立大学入試の受験生と思われる人をよく見かけた。おそらく京大を受けるのかな?私は受験生時代、まともに勉強しなかったし京大の関係者でもないので「受験生頑張れ」などと応援するつもりはないし資格もない。とりあえず、合格したら我がサークルに是非入会を。※京都産業大学も良い大学です。
f:id:hamanochang:20230225030550j:image更衣室に置いてあった誰かのお土産を頂く

あと手紙が届いており幸せ