hamachangのブログ

ダイアリー

12/21 法政策基礎リサーチ

法学部のカリキュラムに各々が数名のグループに分かれ、社会問題に対する政策をプレゼンするという内容の授業がある。

私のグループは「京都市電の復活」というテーマで京都市交通局の赤字問題とより利益を追求していく為の術を政策としてプレゼンを行った。この授業の最終週は各クラスの代表グループが集まり全学科生の前で発表、最終的には投票によって順位が決められるというモノだ。

有り難いことに、今回その投票で私達のグループは優秀賞を獲得することができた。まず第一に全グループ数は約20と、母数がそこまで多くない為権威の有無に関しては言及しないが、どのグループも優秀なプレゼンを行う中このような結果が出たことは大変嬉しく思う。メンバーらと夜中に資料作りをしたことが既に懐かしく、非常に充実した授業だった。これこそ大学の勉強、学問だ!という思いがしとても満たされている。


f:id:hamanochang:20221222025407j:image