hamachangのブログ

ダイアリー

1/14 モヤモヤ

今日は来週に控えた試験に向けて、勉強しようと意気込み昼から学校へ。少し天気が悪かったこともあり、久々の叡山電車で向かった。出町柳駅構内にある志津屋にて、カルネを2つ購入。今日の昼ごはんだ。出町柳から大学の最寄り駅、二軒茶屋までは19分。ゆっくりと進む叡電に揺られ到着した。車内には中国人家族と思われる観光客が。子供が先頭に立って景色を眺めていたのが微笑ましかった。二軒茶屋から大学までは無料のシャトルバスが運行されているが、バスを待つ時間が惜しく学校まで歩いて向かった。シャトルバスは運行されているが、そこまで距離は離れていない。平日は授業へ出席する学生でぎゅうぎゅうになるバスだが、正直あの満員を耐えるよりのんびり歩いた方が吉だ。

歩きながら、先程駅で買ったらカルネを食べた。美味しかった。

学校に到着、食堂兼自習スペースとして利用されている場所で教科書を開く。いつもなら学生でごった返すこの場所も、休日の今日は人もまばら。離れた机にいた女子学生グループの会話が聞こえるほど、がらんとしておりどこか寂しげな雰囲気を醸し出していた。

 

憲法Ⅱの勉強をするつもりであったが、私が持ってきたのは憲法Ⅰであり、何もできなかった。オンライン上で閲覧することも可能なのでしばし問題とにらめっこ、昼寝をした後学校の近くに下宿している友人のもとへ伺った。彼の下宿に過去問があったことを思い出し、見せてもらうことにしたのだ。彼は優秀な為、いつも課題を見せてもらっている。今日も過去問をひととおり写メールした後、各種課題を見せてもらい何とかやり抜いた。私が彼にたかってばかり、に見えるかもしれないが彼とはかなり親密な間柄であるため向こうもそこまで気にしていないと思われる。

テレビで「人生の楽園」が流れていた裏で、法学部らしく死刑囚に対しての執行日時の事前通告は違憲かどうか、山上徹也の刑期は何年になるか、などと薄っぺらい討論をやりやった。気づけばもう19時、近くのラーメン屋「しょうりん」にて鶏白湯そばを食べ、再び出町柳へ向けて帰路についた。

帰りの叡電は、乗客が誰もおらず少し不気味であった。
f:id:hamanochang:20230115044347j:image
f:id:hamanochang:20230115044411j:image