hamachangのブログ

ダイアリー

4/11 渋滞

いつものように講義を受けるため、朝から大学へ。全面的に対面授業へ移行したため、大学への道は毎日原付や自転車、徒歩で通学する学生でごった返す。私が通う京都産業大学は山の上にあるため、原付と自転車の割合がかなり多い。朝の通学ラッシュはひと昔前の中国や東南アジアの道路を彷彿とさせる。しかし原付自転車はまだマシな方で、大阪や関西近圏の実家から通学する学生は大学まで電車とバスを乗り継いでやって来る。特に混雑するのがバス。毎日バス停の前を通り過ぎるが、誇張なしで数百メートルもバス待ちの列が続いておりさすがに同情する。大学も何か策を講じる必要があるのではないか。このままだとバスを使う学生がなんとも不憫である…

Twitter等で「京産大 バス」「上賀茂シャトル 列」とかで調べてもらうと混雑具合が分かってもらえると思う。
f:id:hamanochang:20230412002610j:image