hamachangのブログ

ダイアリー

スーツについて

上皇陛下の誕生日ということで、Twitterなどで色々と写真が流れてきた。上皇の写真で有名なのは南極にてトレンチコートに光線防止のサングラスを着用した(お召になった?)一枚と、どこか海外での白のスーツ姿だろう。
f:id:hamanochang:20231224032731j:image
f:id:hamanochang:20231224032744j:image
f:id:hamanochang:20231224032737j:imageただの学生が偉そうに言うが、すごく似合っている。「着られている」感が全く感じられない。それはドレスの仕立てが良いのも勿論だが陛下から溢れ出る余裕や、一国の象徴としての威厳が大いに関係していると思われる。隣の上皇后の佇まいも大変素敵だ。

現在もその美しさは維持されており、齢を重ねるごとにより上品さも上書きされているような気がする(ずいぶん失礼だ)。上皇陛下の年齢になると、背は曲がるし首も前に出てしまう。それに伴ってお腹も出てしまうだろうと思う。そうなると体型に合わせて着心地と見た目を両立した非常に難しいフィッティングが必要とされるが、色々な写真を見てもシワは少なく身体にも綺麗に沿って窮屈でもゆとりがあるワケでもなく「ジャストサイズ」で仕立てられている事が良く分かる。皇族の方がお召しになる服はどれも「控えめ」で僕好みだ。僕もいつか、こういう着こなしができるような大人になりたいと思う。
f:id:hamanochang:20231224033936j:image
f:id:hamanochang:20231224033944j:image
f:id:hamanochang:20231224034145j:image流行に流される事なく、自分のポリシーを持って服を楽しみたい。