hamachangのブログ

ダイアリー

グリークラブ

今日はグリークラブの年内最終練習&忘年会だった。グリーというのは男声合唱のことで、男だけの合唱団だ。今も一応、新聞部みたいなところに所属してはいるがどうもそちらにあまりやる気が出ない。部員の熱量に乖離があると思っていて、いまは自分の担当する最低限の業務のみを淡々と行うだけになっている。ポスターを作ったりとか新面づくりに積極的に参加したり…などはできていない。言い訳になるが、部内の雰囲気も微妙な感じで「記事を沢山書いたやつが偉い」という風な空気が漂っており肩身が狭い…。OBとの関わりもないし、ちょっと窮屈な感じだ。

グリークラブは野郎だけ、おまけに人数もかなり少ない(5名)から自由度が高い。もちろんこれから増やしていくつもりだが、少し前まで廃部の危機だったクラブにしては短期間でよく揃えたなと自分でも思う。その代わり、僕の知り合いばかりを勧誘したので全員法学部だが…。そして何より、合唱は中々楽しい。少ない人数でもハモると気持ちが良いんだ。これがもっと増えるとより楽しく歌えるのだろう。

今のメンバーは自分を含めた殆どが初心者だ。みんな勉強とかバイトとかの間に時間を作ってくれて、週一回の練習が行えている。合唱は一人ではできないから感謝しかない。とりあえず、皆と話し当面の目標は入学式で学歌を歌うこと、定期演奏会を開催すること、とした。本日の忘年会ではOBの先輩方からも激励を頂き、よしやってやるかとやる気が湧いてきた。来年から就活も始まるから、どれも頑張りたい。卒業までにグリークラブの規模をもう少し大きくして、皆に合唱の楽しさを知ってもらいたいと思う。