hamachangのブログ

ダイアリー

3/24 帝都旅行記➀

本日より三泊四日の東京旅行へ。私は浅草やスカイツリーなどには関心がない為(東京タワーは何となく好き)、本日は議員の紹介で国会議事堂・議員会館等を見学した。

10時35分に東京駅に到着、タクシーにて参議院議員会館へ向かう。通行証を受け取り議事堂内にある蕎麦屋にて昼食をとった。天ぷら蕎麦520円。店内はお世辞にも綺麗、とは言いづらくガード下にありそうな大衆食堂という感じ。しかしこんなお店にも大臣経験者がひとりでもり蕎麦を食べていたりして仰天した。それと、いつもテレビで見ると仏頂面で強面のSPが談笑しながら食事をしており、SPもやはり人間なのだなぁと安心した。

食事後は議事堂内を見学。フカフカの赤い絨毯や書店、予算委員会室や本会議を傍聴して見学は終了した。普通に歩いているとその辺に一人で河野太郎議員が電話をしており驚いた。岸田文雄議員、青山繁晴議員ともすれ違ったが思いの外小さくて何となく親近感を覚えた。その後各議員事務所へ挨拶をしてホテルへチェックイン。夕食は関東の知人と焼鳥を食べた。

f:id:hamanochang:20230325003802j:image
f:id:hamanochang:20230325003815j:image
f:id:hamanochang:20230325003835j:image国会議事堂のピラミッドを下から見るf:id:hamanochang:20230325003919j:image
f:id:hamanochang:20230325003943j:image
f:id:hamanochang:20230325004006j:image首相官邸前で
f:id:hamanochang:20230325004033j:image
f:id:hamanochang:20230325004044j:image参議院のトイレ
f:id:hamanochang:20230325004103j:image
f:id:hamanochang:20230325004125j:image偉い人と
f:id:hamanochang:20230325004147j:image
f:id:hamanochang:20230325004204j:image焼鳥
※色々と面倒くさいので政治的な事はこのブログでは言及しません。皆さんも特に気にせず読んでください