hamachangのブログ

ダイアリー

3/18 おめでとう

今日は大学の卒業式があったので、写真撮影補助のアルバイトへ行ってきた。補助といっても並んでいる卒業生を整理したりするだけの係なので、一緒に応募した友人とお喋りしながら勤務した。時給は1000円、まぁ最低賃金よりも高いし業務内容も簡単なものなので全然ok。ただ最初は気楽にやっていたが、お昼を過ぎて混んでくるとなかなか忙しかった。

このバイトでひとつ発見というか厄介なのが、テンションの差である。卒業生はやはり晴れの日ということで男女共にしっかりめかしこんで、友人や恋人、教員らと楽しくワイワイやっているが、我々はただのアルバイトの気分でやっているため卒業生に対してどうも気後れしてしまう。なので我々が「すいません整理券持ってここに並んでいてくださーい」と呼びかけても基本みんな聞いていないので後から「すいませんどこに並べばいいんですか?」「もう順番過ぎました?」とか質問されまくりその度に応えたりしなくてはならない。番号順に並んでいてもふらっとどこかへ行ってしまう卒業生も続出するのでなかなか厄介である。まぁ特別な日だし楽しくなるのは十分理解できるのだけど…。とりあえず明日もあるので頑張ります。
f:id:hamanochang:20230319022203j:image