hamachangのブログ

ダイアリー

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3/30 桜

バイトが終わった後に、昨日も行ったカレー屋さんで夕食にして友人と哲学の道へ夜桜を見物に出かけた。歩いていくと咲いてる、咲いてる。もう満開かなぁ。疏水に沿ってあるベンチに腰掛けて彼はチューハイ、私は炭酸水を飲んで桜を見ながら色々とお喋りして…

3/29 大文字再び

昨日、他大の先輩にもらったフリスビーをデルタへ持ち込み通りすがりの人とずっと投げあっていた。フリスビー楽しい。フリスビーに疲れて寝転んでいると、対岸でなにか大掛かりな式典の様なものが催されていたので少し冷やかしに。どうやら文化庁が京都へ移…

3/28 彼女について

いつものように前提として申し上げておくが、彼女とは三人称代名詞であって恋人の意ではない。 先週から三泊四日の東京旅行へ行ってきたが、最終日の27日に文通相手であり私が心を寄せている人と会ってきた。神保町で集合して、本屋を冷やかしたあと靖国神社…

3/27 帰宅

東京から帰ってきた。絶賛モヤモヤ中なので、また明日追記します…。すいません

3/26 雨

雨で一日疲れた 特に書くこともないので終ります。下北沢から表参道へ行こうと思ったら、寝過ごして千葉のよく分からない駅まで飛ばされてしまいました。

3/25 帝都旅行記②

今朝は早くから元築地市場へ向かって海鮮丼を。ずいぶんとご機嫌な朝食だった。ブログでは書けないのだけど、日中はまぁ色々と用事をこなす。晩ごはんは下北沢のガストで食べた。下北沢から東銀座にある宿まで電車で戻ったが、複雑すぎてなにがなんだかワケ…

3/24 帝都旅行記➀

本日より三泊四日の東京旅行へ。私は浅草やスカイツリーなどには関心がない為(東京タワーは何となく好き)、本日は議員の紹介で国会議事堂・議員会館等を見学した。 10時35分に東京駅に到着、タクシーにて参議院議員会館へ向かう。通行証を受け取り議事堂内に…

3/23 ほんとにさよなら!

このブログにも頻繁に登場する、バイト先の先輩がいよいよ京都を去ることになった。私は明日から東京へ向かう為、木屋町の焼き鳥屋「かしわ」にて送別の席を設けることにした。私と先輩の他に同じく一回生のK,英国留学帰りのNも参加。送別会といっても普段…

3/22 高槻

今日は高槻市を散歩してみた。阪急高槻市駅のそばにある住宅街をふらふらと歩いていたが、いい感じの公園などあり発見であった。というか、暑すぎ…。

3/21 お返事

文通相手へ返信を書いた。明日の朝、郵便局へ持っていく予定です。月末に上京する際、文通相手と会うことになりとても楽しみ。ぐわーー 今日は人生初のパーマをかけてきた。自惚れるのも良くないのだが、正直めちゃくちゃかっこいい。長年直毛に悩まされてき…

3/20 惜別!2

バイトの先輩が就職のため退職(文脈がおかしいように見えておかしくない)。4月からは関東の某鉄道会社で働かれるとのこと。頑張ってね!! 彼とはまた今週中にご飯に行くのでまだお別れでない。でも寂しいよねぇ、一番好きな先輩でした!最後に今日のメンバ…

3/19 疲れた!

昨日に引き続き、卒業式の写真撮影補助のアルバイトに勤しんできた。卒業生が多いので、学部ごとに2日行われた卒業式も今日が最終日である。今日は法学部と経営学部、その他理系学部の日であったが法学部には顔馴染の先輩が何人かいるため卒業おめでとうござ…

3/18 おめでとう

今日は大学の卒業式があったので、写真撮影補助のアルバイトへ行ってきた。補助といっても並んでいる卒業生を整理したりするだけの係なので、一緒に応募した友人とお喋りしながら勤務した。時給は1000円、まぁ最低賃金よりも高いし業務内容も簡単なものなの…

3/17 波

ブログを書くときに、なんとなく波があるような気がする。基本的なスタンスとして毎日更新を標榜しているが、やる気が出るときと出ないときの波が最近激しくなっている。面倒くさいなぁと思う時もあれば今日は長文を振るおうと思う日もあってよくわかんない…

3/16 また鴨川

今日はあいにくの曇り空でそこまで天気は良くなかったが、バイトもお休みだったのでいつものように鴨川デルタでのんびりとした。出町柳の志津屋でカルネと野菜ジュースを買って食べた。ここ最近野菜を食べた覚えがないので、気休め程度かもしれないけど。さ…

3/15 受験の話② これで終わり

受験の話② 前回の続き 学校から推薦してもらう為、必死にアピールを続けていた僕だったが、11月初めの三者懇談で「もう少し点数が欲しいですね」と言われたのには参った。ようするに学校側としては推薦してあげたいがテストの点が推薦基準以下だ、とそういう…

3/14 クスノキ 

クスノキ前に行ったらプリンとチョコ貰いました。今日は気分がのらないのでここまで、それでぃわ〜

3/13 読了

三田誠広の『高校時代』を読了。面白くてどんどん読み進めていくうち、三時間程度で読み終わった。受験雑誌の螢雪時代に連載されていた小説らしく、主人公は読者層に合わせて高校生。最初は高校生の多感な時期の心情をよく表現されていて、受験とか恋愛とか…

3/12 徘徊

夜、ふと散歩したくなったので哲学の道周辺を散歩した。京都は昼歩くのとはやはり違って、夜がとても静かで綺麗である。ザリガニも徘徊していた。

3/11 土曜日

商店街の中にある、三十分皿洗いしたら無料で有名ないのうえの餃子屋さんで昼食を食べた。調べてもらうと分かるが店主のおじさんは以前出町柳周辺で王将を営んでいたらしい。餃子定食一人前を注文、ご飯の量を小・中・大から選べるのだが「大きくならんとい…

3/10 ふんふん

以前ブログで、スーツを仕立てるのが夢である的な事を書いたが遂に今日行ってきた。阪急河原町駅そばにあるお店で、おそらくチェーンではあるが結構評判の良いお店。ネットから来店予約が可能とのことで、朝のバイト終わりに伺った。紺色のスーツは入学式の…

3/9 大津

用事があったので滋賀県は大津まで行ってきた。尋常でないぐらい眠いので適当な写真を載せて今日は終わりにする。 三条のブックオフで図鑑を買った。

3/8 花粉

近頃よく舞っているようである。自身が花粉症かどうかは診断していないので不明ではあるが、最近鼻水と目のかゆみがひどいので多分花粉の影響を受けているのだろうと思う。あんまり辛いのでココカラファインで急遽点鼻薬やらアルガードやらを買い込んだ。洗…

3/7 思考

今日のバイトは朝夕共に暇な駅だったので、あることについてずっと考えていた。この駅にはバイトの人間が書き込む雑記帳のような物が置いてあるのだけど、その中に書かれていた「最も華やかな女性の年代は」という問いに対して2時間ほど思索に耽けていた。未…

3/6 なんも

何もない一日。今日は何を書こうかなとふと考えて、一日誰とも話さなかったなと思ったが鴨川で子供と少しだけ言葉を交わしたことを思い出した。鴨川デルタの、小津と私が花火で対岸を攻撃したとき明石さんがビールを飲んでいた場所。木のそばにあるベンチに…

3/5 下駄

下駄を買ったので近所を散歩して足を慣らしていた。はじめはびっくりするほど歩きにくくて最悪、安定しないので直立すら難しかったかがだんだんコツを掴んできた。私の購入したのは二本歯で典型的ないわゆる下駄という感じの下駄。このタイプだと横から見て…

3/4 高校時代の怪文書②

高校時代に書いたやつ。定期テストについてかな。受験の話の続きはまた公開します。 朝8時半からの数学追試験をパスしたので、無事進級が保証された。60点満点中、40点ギリギリでの合格だったが合格は合格である。甘んじて受け入れよう。数学、とりわけ…

3/3 また

今朝も人身対応の為、ひどく疲れた。今回は復旧までに三時間程度かかったので逆に通勤ラッシュが過ぎてお客さんもそこまで多くなかった。 連日シフトに入っていたアルバイトも今週でやっと一区切りついた。これだけ頑張ったのだから流石にバイト代は期待して…

3/2 つらい!

今朝のバイト中、人身事故に遭遇してしまった。通勤ラッシュの時間帯で、本当に最悪。ホームに人が溢れ返るし、お客さんから「何があったのか」「いつ動くのか」と質問攻めになり大変であった。ここではあまり書けないこともあるので、今日はここらでおしま…

3/1 JK

JKとは女子高生の意ではなく百万遍交差点近くにあるジェイムス・キッチンというハンバーグ屋さんのことである。バイト先の人を引き連れて、本日の夕食はJKのデミグラスハンバーグであった。非常に美味。900円で味噌汁サラダ付ごはんおかわり自由、なかなかお…